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「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

平成26年4月1日

株式会社 セルビスメンバーズ

株式会社セルビスメンバーズ(以下当社といいます)の保有する個人情報に関し、「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます。) で「公表等」を義務付けられている事項について以下のとおりお知らせいたします。

1.個人情報を取得する際の利用目的の公表等に関する事項(法第18条第1項)

1-1 お客様から、書面等(ホームページや電子メールなど電磁的方法等によるものを含む。以下「書面等」といいます。)に記載された個人情報を直接取得する場合の利用目的について

お客様から、書面等に記載された個人情報を直接取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。(法18条第1項)

1-2 当社が第三者から委託されている個人情報の利用目的について
(法第18条第1項、法第23条第4項第1号)

現在、当社が第三者から委託されている個人情報はありません。

1-3合併、分社、事業継承による取得について(法第23条第4項2号)

  • 平成13年10月1日付合併に関する契約を締結したことにより、株式会社セルビス大阪の保有するデータを株式会社セルビスにおいて取得しました。
  • 平成19年4月1日付分社に関する契約を締結したことにより、株式会社セルビスの保有する互助会会員データを株式会社セルビスメンバーズに移転しました。

1-4 個人情報の第三者提供について

当社は、あらかじめお客様の事前の同意を得た場合を除き、個人情報を第三者に提供しないものとします。ただし、次の各号に該当する場合は、お客様の事前の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供できるものとします。

  1. 法令の定めに基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  3. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  4. 利用目的の達成に必要な範囲で、当社が業務等を委託する第三者に対し、個人情報を提供する場合

2.保有個人データの利用目的に関する事項(法第24条第1項)

当社の「保有個人データ」の利用目的(法第18条第4項第1号から第3号の場合を除く。)は、冠婚葬祭施行及び冠婚葬祭事業に関連するサービス、アフターサービス、会員情報誌や新商品等に関する情報のお知らせです。

3.個人情報の共同利用に関する事項(法第23条第4項第3号)

当社は冠婚葬祭施行利用及び冠婚葬祭に関連する業務のために、当社企業グループであるセルビスグループにおいて、お客様の個人情報を共同利用いたします。

3-1 共同利用する個人情報の項目

セルビスメンバーズ会員における加入者名、性別、生年月日、住所、電話番号、同居家族名・性別・生年月日。

3-2 共同利用者一覧

セルビスグループとは以下の各社をいいます。

会社名 事業内容
(株)セルビス 冠婚葬祭施行事業、介護事業、子育て支援事業、旅館業
(株)セルビスサービス 仏事サポート事業、製菓事業、食育事業、車輌運送事業
(株)セルビスメンバーズ 冠婚葬祭互助会事業
(株)ファミリーメモリアル 葬祭施行事業
(株)セルビスプランニング 結婚支援事業
(株)マイホーム葬 葬祭施行事業

4.保有個人データの「開示等のご請求」に応じる手続き等に関する事項(法第29条)

当社では法第29条その他の規定等の定めるところに従い、次のように照会方法等(以下「照会要項」といいます。) を定め、当社の保有個人データに関する、ご本人またはその代理人からの開示・訂正・利用停止・利用目的の通知 (以下「開示等」といいます。) のご請求を受けた場合には、この照会要項に則り必要かつ合理的な範囲でご対応させていただきます。
なお、照会要項に適合しないご請求につきましては、これをお断りする場合がございますので、あしからずご了承ください

5.照会要項

5-1 開示等のご請求の対象となる保有個人データの特定について

開示等のご請求に当たっては、対象となる保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。なお、以下に該当する個人情報は、開示等の対象としておりませんのでご注意ください。

  • 保有個人データに該当しないもの
    1)当社が業務受託しているに過ぎす、そのデータについて当社に開示等の権限がないもの
    2) 6か月以内に確実に消去される予定のもの
  • 法第25条の定めにより開示等の対象としないもの
    1)開示等することで、本人または第三者の権利利益を害する恐れのあるもの
    2)開示等することで、当社の適正な業務の遂行に著しい支障を及ぼすおそれのあるもの
    3)開示等することが他の法令に抵触する恐れのあるもの
  • その他、法令等に定めるもの等

5-2 開示等の対象範囲

開示等の対象範囲は、ご本人の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているもののみとします。

5-3 開示等のご請求先及びお問い合わせ先

開示等をご請求される場合は、所定の申請書に本人確認のために必要な書類および開示手数料(開示または利用目的通知のご請求の場合のみ。訂正・利用停止のご請求の場合手数料は不要です。) を同封のうえ、下記宛に郵送によりご請求ください。
なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。
※ 直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

〒590-0952
住所:大阪府堺市堺区市之町東5丁2-7
宛先:㈱セルビスメンバーズ 会員管理課

5-4 開示等のご請求に際してご提出いただく書面(様式)等

ご本人が開示等のご請求を行う場合は、次の申請書(A)をホームページからダウンロードおよび印刷していただき、所定の事項をご記入およびご本人の署名押印のうえ、本人確認のための書類(B)を同封し、上記5-3の当社「個人情報お問い合わせ窓口」宛、ご郵送ください。 なお、代理人によるご請求の場合は、ご本人の住所、氏名に加え、代理人の住所の記入および署名押印をお願いいたします。

※印刷費本人確認書類の取得費、郵送料等の経費は、すべてご本人様負担とさせていただきます。
※申請書類は当社所定のものに限るものとし、それ以外の書式では一切お受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。
※開示等のご請求に際してご提出いただいた書面等(本人確認書類を含む)は、ご返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

(A)個人情報の開示、訂正、利用停止等についての申請書

◆申請書は こちらからダウンロード、印刷してご利用ください。

※ 申請書に必要事項の未記入、誤植または不鮮明な箇所等があった場合、その他、記載の不備により手続きができない場合は、その旨当社から申請書にご記入いただいたご連絡先にご連絡申し上げます。なお、ご連絡から2週間以内に再度のご提出(未着の場合も含む)がない場合は、開示等のご請求がなかったものとして対応させていただきますので、あらかじめご了承ください。

(B)本人確認のための書類

以下のいずれか1点のコピーを同封してください。なお、いずれもご本人のお名前、住所の記載がある部分のコピーをお願いいたします。

  • 運転免許証
  • 戸籍抄本(住所、氏名等の必要事項のみ)
  • 住民票の写し
  • 各種保険の被保険者証
  • 介護保険の被保険者証
  • 年金手帳
  • 恩給証書
※転居等により、ご本人の現住所と当社登録住所が違う場合は、転居の履歴がわかる住民票の提出をお願いいたします。
※本籍地が記載されている証明書の場合は、お手数ですが、「本籍地」部分は紙を貼るなどして隠してからコピーをお取りくださいますようお願いいたします。
※本人確認資料が同封されていない、または本人確認資料に不鮮明な箇所があるなどにより本人確認ができない場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

5-5 代理人による開示等のご請求の場合

開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、上記の(A)の申請書に加えて、下記の書類(CまたはD)をご同封ください。

(C)法定代理人である場合

C-1 未成年者の法定代理人の場合
  • 当社所定の申告書 1通 (ダウンロードし、印刷してご利用ください。)
  • 法定代理権があることを確認するための書類
    本人の親権者の場合 本人の戸籍抄本 1通
    本人の未成年後見人の場合 本人の戸籍抄本 1通
  • 未成年者の法定代理人本人であることを確認するための書類 1式
C-2成年被後見人の法定代理人の場合
  • 当社所定の申告書 1通(ダウンロードし、印刷してご利用ください。)
  • 後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明事項
  • 成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類 1式

(D)委任による代理人の場合

  • 当社所定の委任状 1通
    ◆委任状はこちらからダウンロード、印刷してご利用ください。
  • 代理人本人であることを確認するための書類 1式

※当社からの開示等の結果を代理人が受け取る場合は、委任状に「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨をご記入ください。この場合、委任状にはご本人の実印を押印し、ご本人の印鑑証明書もご提出ください。開示結果の受領権限を委任する旨のご記入、実印の押印、印鑑証明書の提出がない場合、当社は開示等の結果を本人に対して行うことをあらかじめご了承ください。

※代理権確認資料(代理人の本人確認資料も含む)の不足または不備により手続きができない場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします。

※開示等の結果の送付先には、本人又は開示請求した代理人以外の受取人を指定することはできません。なお、代理人を受領者とした場合、事由の如何を問わず、開示等の結果を本人が受け取ることができなかったときは、当社は何らの責を負いかねます。

5-6 開示等のご請求に関する手数料およびそのお支払い方法

(1)開示請求及び利用目的通知のご請求の場合

手数料:1回の申請ごとに392円(税込み)。(平成26年4月1日現在)
※簡易書留郵便により書面にてご回答する実費。
支払方法:392円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
※簡易書留郵便にかかる実費または簡易書留制度が変更された場合は、開示等のご請求に関する手数料も変更させていただきます。
※手数料が不足していた場合または同封されていなかった場合は、その旨当社からご連絡申し上げたうえで、ご提出いただいた書面等一式をご返却いたします。お手数ですが、再度のご提出をお願いいたします

(2)訂正請求および利用停止請求の場合

保有個人データを特定していただいたうえで、訂正および利用停止をご請求いただく場合の手数料は無料です。

5-7 開示手続きの開始

開示等のご請求に際してご提出いただくすべての書面等が「個人情報お問い合わせ窓口」に到着し、当社が受領した時をもって開示等手続きが開始されるものとします。なお開示等、請求書ご送付中の郵便事故や未着等については、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社はなんらの責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

5-8 開示等のご請求に対する回答方法

申請書記載していただいたご住所宛に、簡易書留により書面で回答申し上げます。なお、開示等手続きの開始からご回答までは、2週間以上かかる場合もございます。
また、窓口の混雑その他、当社の業務上の事情がある場合は、それ以上にご対応が遅延する場合もがありますので、あらかじめご了承ください。
上記により当社が回答書をご送付した後に、郵便事故や未着等が発生した場合は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、当社は何らの責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

※当社が取得した後、内容に変更があり、その訂正の申請をいただいていない個人情報について、開示等をご請求いただいた場合は、通常よりも多少お時間をいただく場合がございます。

6.苦情の受付に関する事項(法第24条第1項第4号、施行令第5条、法第31条)

6-1個人情報の取扱に関する苦情の申し出先

当社の個人情報の取扱に関する苦情については、下記までお申し出ください。

〒590-0952 大阪府堺市堺区市之町東5丁2-7
㈱セルビスメンバーズ 会員管理課
電話番号:072-223-0701 (受付時間:月~金 9:00~18:00)
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